プライドなんて捨ててしまおう

副業関連

こんにちは、みゅーたです。

新しいことを始めようとすると、なかなかすぐに動きだせないなんて方もいるんじゃないでしょうか。例えば、「何か副業始めてみようかな」なんて思っていても、結局動き出せずじまいみたいな。

今回はそういった方の悩みを解決していきたいと思います。

くだらないプライドは今すぐ捨てよう

自分から動きだせない大きな要因は「くだらないプライド」です。結論としてはそのプライドを捨ててしまうことが一番の近道となります。

新しいことを始めることが出来ない人の特徴として出来ない理由やマイナスのマインドを常に出しているというものがあります。

例えば副業を始めようと考えているけど「今の会社にバレたら働き続けることが出来なくなっちゃう」とか「まだ準備してる段階だから出来る体制が整ったらやり始める」とか。

変に完璧を求めたり、「自分はこうでなきゃいけない」とかっていうプライドが物事を始めることに足かせをつけてしまいます。

では「変なプライド」がいらない理由としては

  • そもそも周りの人は自分以外には興味がない
  • 不必要な完璧はただのナルシズム

こんなものがあります。それぞれ掘り下げてみます。

そもそも周りの人は自分以外には興味がない

周りの目を気に過ぎてしまって動き出せないという方もいますが、そもそも周りの人は自分以外に興味はないので、ぶっちゃけ気にしすぎるだけ無駄だということです。

例えばYouTubeを始めていたとして、周りの人がわざわざ見つけて視聴しに来てくれますか?たぶん見つかる可能性も低いし、そもそも検索すらしないんじゃないでしょうか。よっぽど有名になったら別ですが。

不必要な完璧はただのナルシズム

上記の通り、思っている以上に周囲は自分以外に興味がないです。ということは完璧を求めすぎて動き出せずにいるということは、自宅の鏡で自分をずっと眺めているナルシズムに近いものがあります。

鏡をずっと眺めている時間があるなら別のことに使用した方がましですよね。

まとめ:変なプライドは不必要。すぐに捨ててしまおう。

正直、変なプライドは持っていたって無駄になってしまうことのほうが多いです。それならば、一層捨て去って完璧じゃくてもいいから動き出してみましょう。