【副業】逆境から這い上がる方法
こんにちは、みゅーたです。
ここ最近、「コロナショック」なんて呼ばれるくらいに相場は大混乱してます。世の中もなんか落ち着かない感じですよね。
イベントやいろんな行事も自粛ムード満載ですもんね。これって最終的には、経済的な影響に波及して一気に不況モード突入な感じ、、、。
今回は「そんな状況だからこそできることは何か」について掘り下げていきたいと思います。
ピンチをチャンスに変えていく
結論としてはピンチをチャンスに変える思考を持つことです。
例えば、今の世の中の雰囲気としては
- イベントや催事は中止や自粛ムード
- 人込みは避けましょう
- 仕事はテレワーク推奨して会社には出社しないようにしよう
こんな感じですかね。どこかマイナスな雰囲気や印象を受けますよね。
逆境をチャンスに変える思考が生み出したもの
こんなマイナスな雰囲気があるなかで、これをチャンスと捉える会社も出てきています。
具体的にはAmazonなんかがそうですよね。今Amazonは「Amazonプライム」において子供向けの動画を一部無料公開し始めました。
これって一見するとAmazonが損しているような雰囲気に見えるかもしれないですよね。だって有料コンテンツを無料で提供しているわけですから。
でもこれはAmazon側からしたら大きな「ビジネスチャンス」でもあるんです。
それはなぜかというと
- 在宅率が高まっているから、ネットや動画コンテンツが伸びる可能性あり
- 有料コンテンツを無料で提供することで、多くの人に利用してもらえる
- 試用したユーザーが良さに気づき、今後も使い続ける
こんな感じで最終的にはAmazonにとってもメリットが高いことが分かります。
マイナストレンドをプラスに変換した発想から生まれたものであり、これが新しいビジネスチャンスになる訳です。
これを今度は自分たちに当てはめてみましょう。
これも発想の転換をしてみると
イベントや催事の自粛モードは逆の発想で考えると在宅率が高まるからネットを使って動画を見る人や買い物をするひとが増えることが予想される。たぶん飲み会とかも自粛されるから家飲みする人が増えるかもとか。
こんな感じで考えると今のピンチをチャンスに変更して新しいビジネスを考えることが出来ますよね。
今の状況が続くならば、例えば「ゲーム配信」みたいなコンテンツとか「ネットを繋いでスナックみたいな飲み屋の雰囲気配信」とかは大きく伸びそうな気がしています。
まとめ:発想の転換で事態を脱却しよう
今のマイナス風潮はどのくらいの期間続くかはまったく分かりません。でもこのピンチの状況をチャンスに変換していくと、大きく伸びるジャンルが見えてきます。
今の状況「だからこそ」出来ることを見つけてチャンスに変換していきましょう。