【今から始める】社畜から脱却しよう
こんにちは、みゅーたです。
最近、ネットニュースやツイッターなんかをみていても「働き方」というのは大きく変化してきてる気がします。
例えば数年前までは「会社に残って深夜まで働くことが正義」みたいな感覚がありました。でも最近は「残業するな」とか「副業OK」みたいな会社もしばしば。
私の昔はもちろん「社畜」でした。朝早く家を出て、仕事を行い、事務所に帰ったらまた仕事して、、、。こんな生活をずっと続けていましたし、それがずっと正しいことだと思っていました。ある意味会社に洗脳されていたのかもしれません。
今回は「社畜」からの脱却について掘り下げてみようかなと思います。
「社畜」から今すぐ脱却しよう
一番の結論は、早く社畜」から脱却しようということです。
そもそも「社畜」とは・・・
社畜とは、主に日本で、社員として勤めている会社に飼い慣らされ、自分の意思と良心を放棄し、サービス残業や転勤も厭わない奴隷と化した賃金労働者の状態を揶揄したものである。「会社+家畜」から来た造語かつ俗語で、「会社人間」や「企業戦士」などよりも、外部から馬鹿にされる意味合いを持つ。(ウィキペディア参照)
つまりは「会社の奴隷」ということです。
もちろん会社で働く以上、貢献して利益を上げることが求められる為、当たり前のように働くことはしなければなりません。
だけど「会社の奴隷」になる必要は一切ありません。でも実際のところ自分自身が「社畜」であることに気づいていないのが現状でもあります。
「社畜」であるといえるということは、その状況からは少なからず抜け出せているはずです。
「社畜」から抜け出す方法
まずは自分自身が「社畜」であることに気づかなければなりません。それを可能にするものは、ツイッターなどのSNSやブログをみて自分を客観視することです。
まずは自分を客観視してみましょう。すると「自分がなんでこんなに働いているのか」「自分の時間がなんでこんなにもないのか」に気づくことができます。
私もツイッターで自分が「社畜」であったことを自覚することが出来ました。
「社畜」から抜け出すメリット
「社畜」から抜け出すメリットは以下の通りです。
- 健康状態が大きく改善する
- 自分の時間が圧倒的に増える
- 別の収入を増やすことができる
健康状態が大きく改善する
私自身が一番最初に感じたのは健康状態の改善でした。そりゃ時間や曜日関係なく働き続けているわけですからからだなんてボロボロなわけです。睡眠時間も短く、食生活もバラバラ、運動なんてもってのほか、、、。
こんな生活続けていたら自分の寿命を縮めるだけです。
自分の時間が圧倒的に増えた
いままで家にいる時間より会社にいる時間の方が長かったわけですから、圧倒的に自分の時間が増えます。規則正しい生活も送ることができるし、自己啓発として勉強したり、本を読んだりする時間も増えます。結果として自分自身を向上させることができます。
別の収入を増やすことが出来る。
新しく生まれた時間を使って勉強を行い、それを生かして新しい収入を生むことが出来ます。いわゆる「副業」という選択肢を選ぶことができます。
私自身も「社畜」から脱却して、生まれた時間を使って勉強を行い、「新しい収入」を得ることが出来るようになりました。
仕事をしながら「新たな収入」を得る方法としては
- FXや株式取引などの金融取引
- ブログやYouTubeなどによる収入
こんなのがあるのではないでしょうか。
まずは、何か始めてみたらよいと思います。
まとめ:今すぐ「社畜」を自覚して脱却を
さっきも書きましたが、多くの人が自分が「社畜」であることを自覚していません。これが一番問題であって、まずはこれに気づくことが脱却の一歩です。
「社畜」から脱却することで新しい自由な時間と働き方がそこには待っています。ひとりでも多くの人がそれに気づいて行動に移ってくれたらいいなと思っています。