【疑問】お金とやりがいはどちらが重要?→まずは「お金」
仕事をする中で「お金」と「やりがい」どちらが大事かというのはよく聞く話です。 結論は「お金が大事」です。
お金 vs やりがい ←まずは「お金」
やりがいは、後からついてくる
「白黒はっりさせよう」というように「お金 or やりがい」という構図を描くかもしれません。とはいえ「お金とやりがい」は両立します。
大きく稼げば、やりがいを感じる
それなりに稼げば、それなりに「やりがい」を感じます。
お金にフォーカスしたほうが良い
私も仕事をする目的は「お金」より「やりがい」でした。もしかしたら自己満足の世界だったのかもしれません。私も副業を始めたことをきっかけに考え方を変えることができました。
厳しい話ではありますが、稼ぐ際には「自分が圧倒的に儲かる」ということを意識しないとダメだと思います。事実として「仲良し精神」を意識しすぎると圧倒的な成果を出すことはできません。
実際、圧倒的に稼いでいる人にフォーカスするとこれを意識している人は多いのではないでしょうか。
本気で「圧倒的に稼ぐ」ことを意識しましょう
思い立ったらまずやってみる
「今よりもっと稼ぎたい」「もっと自由な生活がしたい」これを実現するためにはまず「すぐやってみる」ことがとても大事です。
圧倒的な成果を残している人が書いた本にはよく似たような言葉が書かれています。
でもこれをできる人は少ないのが現実です。
「失敗が怖い」「どうせ自分がやったって、、、」なんてことを言っているうちに置いていかれてしまうのがこの世の中です。これが厳しい現実でもあります。
ホリエモンも言ってますが「根拠ない自身」をもつことも重要です。
自信のない人に仕事は入ってこないでしょうし、もし新しいことを始めるにしてもメンタルが持たないと思います。
「お金」稼いで自己成長をする
「お金」を稼ぎつつ、意識をしなければいけないのが「自己成長」です。
じゃあどうやって「自己成長」するのか。結論は「社会から評価されるスキルを身につけること」だと思います。
例えば「情報を発信するスキル」があったとして、「社会的に評価されないもの」であったとするならば、それはいずれ淘汰されてしまいます。結果として自分が苦しんでしまう結果になってしまいます。
大事なことは「価値を生む」ことです
まとめ:「お金>成長>やりがい」です
働き方の優先度は「お金>成長>やりがい」だと思います。
この順番を意識すると「お金がなくて辛い…」という状況が起きづらくなります。
私は「優先順位1位はお金」と考えてこれからも生きていきます。