【これかたの生き方】副業はすべきだし、スキルアップをしていこう

副業関連

副業を考えているサラリーマンは「今から副業するのって、どうなんだろう? 最近は会社で働くことも安定してるとはいえないし、、、別に辞めようとは思わないけど、定年まで勤め上げるとかって、ありえないなぁ…。難しそうだけど、少し副業でも考えようかな…。」

こういった内容にお答えします。

この記事を書いている私は2年前に副業を始めました。
また、副業だけじゃなく、スキルアップにも時間を投資してきました。結果として現在給料とは別にプラスで収入を得ることが出来ています。

仕事をしつつ副業をやるのは、疲れるのですが、そうでもしないと、無限にサラリーマン人生が待っています。

副収入がある方が人生は豊かになりますので、個人的には「副業、スキルアップ」に時間を使うことには、有意義じゃないかなと思います。一生会社に縛られる生活は窮屈です。

ということで「副業やスキルアップに時間を投資すべき理由」を解説していこうと思います。

速攻で仕事を終わらせて、空き時間で副業&スキルアップしよう

一番ダメなことは、「だらだら仕事をすること」です。

他のひとが残業して残っているからといって、のんびり仕事しても明るい未来は見えません。

息抜きを全否定する訳じゃないですが、「毎日だらだらと働く」のは厳しい言い方かもしれませんが、ダメ人間な働き方だし、時間が本当にもったいない。

まずは速攻で仕事を終わらせるべき

そもそも論として、仕事が終わらないのに副業はキツイので、まずは「自分のタスクを整理して、時間内に終わらせる努力」をしましょう。 そして、どうしても終わらない業務量なら、それは上司とかに相談すべきです。

なお、毎日1〜2時間くらいの残業で仕事が終わるなら、、、まぁそれは問題ないと思います。 効率的に仕事を終わらせていけば、1〜2時間は短縮できるのではないでしょうか。

空き時間は副業とスキルアップに使う

仕事を早く終わらせると、そこに時間が生まれます。その時間は「副業 or スキルアップ」に投下すべきです。

  • 副業をやることで副収入を得ることが出来ます。
  • スキルアップすることでそのスキルを使ってお金を稼げるようになります。

社畜時代の私は長く働いていることが正しいと思っていたのでこんな発想は全くありませんでした。今は早く仕事を終わらせて、勉強をしたりしてスキルアップにつなげています。

どうせ副業するなら、短期的な利益よりも、長期的な視点で利益になることをしましょう。

「副業禁止なんですけど、、、」という悩み

これは私自身も悩んだ時期がありました。

でも結論から言えば「副業」はダメという環境であったとしても絶対にやるべきです。そのくらいの考えがないと前には進めません。

また今は「副業OK」の会社は増えてきています。世の中も認めだしているなかで「副業NG」のほうがナンセンスだと思います。

副業禁止の会社なら、早めに見切りをつけた方がいい

これからの時代、同じ会社で一生働ける保障はどこにもありません。だからこそ自分で稼ぐスキルを持っていないと、きっと行き詰まる時がくると思います。それならば、見切りをつけて自分にあった働き方を見つけたほうが良いと思います。

まとめ:副業&スキルアップはすべきです

当たり前な結論として、副業すべきです。
もしくは、スキルアップに時間を投資しましょう。

「自分は始めるには遅い、、、」のではないか

これは実際よく聞く話です。でもそれって関係あるんでしょうか?今や小学生が中学生が普通にお金を稼いでいます。逆に年配の方が新しいことに挑戦して収入を得ているケースも。つまりは「やるorやらない」の問題でありそこに始める時期は関係ありません。もちろん先に始めた方がスキルがを習得する時間が長いのは言うまでもないですが。

ここで動く人と動かない人に分かれますが、3年後くらいには「追いつかないレベルの差」が生まれますので。 行動して、少しずつ、人生を良くしていくのがおすすめです。